アニメな日本史
―私的・日本アニメ史―

今日の日本のアニメの繁栄は、先人達の血と汗と涙の上に築かれていることを忘れてはいけない。先人達がおそらくは予想もしえなかった今日の状況を見たとしたら…。そんなことに私は思いを馳せてしまうのだ。果たして先人たちの望んでいたアニメの未来予想図とはどのようなものであったのだろうか。そして彼らの未来予想図と現状とでは、どれほどの差があるのか、と。
 ここでは、日本のアニメ史を私に、かつ、アニメーターである私のこだわりとして作画手法にも言及しながら簡潔にまとめあげてみようと思う。なお、この章に限り、登場者の敬称は略させていただく。

― 目 次 ―
  • 黎明期 1917(大正6)年〜1945(昭和20)年
  • 勃興期 1946(昭和21)年〜1962(昭和32)年
  • 成長期 1963(昭和38)年〜1977(昭和52)年
  • 隆盛期 1978(昭和53)年〜1998(平成10)年
  • 成熟期 1999(平成11)年〜現在